2012年11月29日木曜日

8tracksテスト

ある方に教えてもらって8tracksという一種のSNSを始めました。
8tracksの詳細は省きますが、今までのyoutubeやニコ動に頼った音楽紹介に物足りなさを感じていたのと、近似域に生息する音楽botがいっぱいいるので、ソースを他に頼らないとダメだと判断した結果です。
アカウント登録して早速組んでみたリストがこちらです。




タイトルの「anm_grl」は「anime girl」の略だったんですが、よくよく考えてみると最近のアニソンってほとんど少女調ですね。
何となく組んだのでついつい日曜日にライブで聴いてきたゆいかおりの「ウェイカッ!!」を入れてしまいましたが、この曲はアニメと関係ありませんでした…声優も含める方向でひとつ。

簡単に曲紹介を

1.「1000%キュンキュンさせてよ」 プリティーリズム☆オールスターズ (阿澄佳奈, 原紗友里, 片岡あづさ, 米澤円, 明坂聡美)
2.「ありがたく思いなさいよねっ!」 丸井みつば(高垣彩陽)
3.「スキップ!」 のみこ
4.「パーティーパーティー!」 ミルキィホームズ (三森すずこ, 徳井青空, 佐々木未来, 橘田いずみ)
5.「オチャメロディカルビューティーバンバン」 るん(福原香織)
6.「わんわんディスコフィーバー」 森島はるか(伊藤静)
7.「ウェィカッ!!」 ゆいかおり
8.「プリキュアモードにSWITCH ON!」 キュア・カルテット(五條真由美、うちやえゆか、工藤真由、宮本佳那子)

といった感じのリストになってるんですが、知ってる人にはこの時点で電波ソングを多く含んでることが分かると思います。そっち方面に行こうとして踏みとどまった感じです。お試しで作ったMixなのであんまり考えてなかったのもあるのですがー

1は「プリティーリズム オーロラドリーム」の後期OP。アニメ本編はやりすぎて笑いに昇華した作品でしたが、この主題歌はそのやりすぎ感を煽る要素の一つというか、すごくドラマチックで盛り上がる曲です。最初は恥ずかしいかもしれませんが、心を開いて聴くと台詞パートで涙すら浮かぶかもしれません…単に私の話でした。

2は「みつどもえ!」のキャラソンアルバム「みつどもべすと」から。私が個人的に推している声優の高垣彩陽さん演じるみっちゃんことみつばちゃんのキャラソンなのですが、ドSという性格を打ち出した結果、歌詞だけでもかなり電波成分の感じられる出来になっています。
このアルバムは、この曲も含め多くをヒャダインこと前山田健一さんが手がけています。ギャグ漫画原作アニメのキャラソンということもあってか全体にテンションが高く愉快な曲が多いので、原作は知らないけどヒャダインのノリは好き、という方には是非聴いていただきたいです。多分レンタルにもあります。

3は「もえたん」のED。「みつどもえ増量中!」EDの「ランドセリング☆」も歌ってるのみこさんのボーカルなんですが、この人は電波系の音源って実はそんなに多くないのかな? という感じです。あんまり深く調べてないんですが、上記と「錬金3級まじかる?ぽか~ん」EDの「しちゃいましょう」でシングルは大体揃う感じで、メジャーのアルバムは二枚といったところでしょうか。
それはともかく曲の印象ですが…何というか、「何かが空を飛んでくる」といったところでしょうか(ボンヤリ

4は「探偵オペラミルキィホームズ サマーSP」のED。「雨上がりのミライ」や「正解はひとつ! じゃない!!」など、ハイテンションな主題歌の多かったミルキィホームズですが、やはりED用ということもあってか、前述の曲よりローテンポになってます。とはいえ、ミルキィホームズらしいバッカーノ(イタリア語で馬鹿騒ぎの意味)感があってタイトル通りの楽しげな一曲。
アニソンのガーリーポップでこういうリズムやビッグバンド調の編曲って珍しいんじゃないでしょうかね。

5は「Aチャンネル」の挿入歌、カラオケの回でるんちゃんが歌ってた曲です。タイトルからしてアレですが、一種の電波ソングと言えるかもしれません。歌詞そのものはAチャンネルらしく毒のないあっけらかんとした感じなので、ひょっとしたら打ち込みと「オチャメロディカルビューティーバンバン」という謎の1フレーズだけで人は「これは電波ソング!」と判断してしまえるものなのかもしれません。

6は「アマガミ」のキャラソンですね。これもゲームしか出てない頃のキャラソンなので純粋にはanm_grlの範疇じゃありません。でもまあ、楽しいからいいじゃないですか、と言いたくなるくらいにはこのリストにハマってると思います。一応補足しておくと、ゲーム中のヒロインの一人、森島はるか先輩は主人公のことを「飼っていた犬に似てるから」という理由で気になり始めるというエピソードを受けたタイトルです。

7は先月くらいに出たゆいかおりのニューシングルです。最初は変な曲だなあ、と思ってたんですが、ライブの頭と締めで二回歌ってるのをたくさんの人と聴いていたら、「ものすごくライブ向きの曲だ!」と思えました。PVもかわいいので気に入ったらDVD付き初回版買ってあげてください。多分まだあるはず…(DVD付きのゆいかおり1stアルバム「PUPPY」は今マケプレで酷い価格になっています)

8はプリキュアシリーズ5周年記念ソングです。最初からトリはこれにしようと決めていたのですが、導入が割と長めでゆったりした感じの曲なので、この流れからだとちょっと温度下げちゃう感じだったかもしれませんが、サビの盛り上がりが非常に強力なのでなんとかなったはず!と思ってます。
それまでにもプリキュアの主題歌には合いの手が一部入ってたように思いますが、この曲の発表されたプリキュア5Go!Go!辺りで段々目立ってきて、この曲でそうした装飾趣味の音楽性がプリキュアソングとして定着したように感じています…と言っても、テレビで使われてないのでこの曲を知ってるプリキュアファンも少ないかもしれません。

このリストにある曲は大抵youtubeやニコ動などでそれぞれ検索すれば出てくると思いますが、8tracksを利用した曲紹介を本格始動させるに当たっては、なるべくそちらにないものを混ぜることを前提としていきたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿