2012年11月30日金曜日

【8tracks】11月28日のトオルMixは「fmlpop01」

引き続き8tracksのMix(プレイリスト的なもの)を利用した曲紹介です。
今回は、
というテーマでセレクトしました!
FemalePopさんは私にとって最も縁の深い音楽紹介botかもしれません…というのは、そもそもこういったかたちのbotの存在を私は恐らくFemalePopさんで初めて知ったからです。
私はbotではありませんが、こうしたbotの模倣で始めた部分は少なからずあるので、今の私の活動があったかどうかにも関わってくる存在かなあという気もしています。
それはさておき、早速Mixを…




今回の曲目は
実はこれだと7曲しかないのですが、8曲目には個人的な思い入れ優先で入れた曲が上がってます。Mixもまるまる全部聴くと長いですから、最後までお付き合いいただける方だけが聴いてくださればいいかなあと思ってます。
それぞれの曲についてもツイートで触れてしまったので再利用しましょう。





別にDJをやってるわけでもないのですが、福の種からごはんができたよのイントロへの繋がりはいい感じで、我ながらいい曲順だなあと思いました。でも、この曲は細野さんのベースより高橋幸宏さんのドラムの方が目立ってるかもしれません。
ここまでの雰囲気から一転してmarbleの投入です。
marbleはアニメ関連の曲で有名ですが、それ以外にも趣の違った曲をいっぱい作ってるのでいずれまた紹介したいと思ってます。アネモネ辺りとか。

ROCKY CHACKについては、ブログも去年で止まっていて近況がよく分かっていませんが、アニメの主題歌として提供された三曲はどれも素敵なものだったので、現状と今後が気になっています。
新居昭乃さんはアニメやゲームに幻想的な楽曲を提供する歌手群の中でも第一人者と言えるかもしれないほどキャリアの長い人です。「そらの庭」はオリジナルアルバムとしては2枚目に当たりますが、1枚目の「懐かしい未来」よりも直接的に今の昭乃さんの基礎を感じ取れるアルバムだと思います。最近のアニメで知った、というファンの方にも聴いていただけるといいなあと思います。
昭乃さんの旧譜はFlying Dogから再販されてるということなので、今でも手に入るんじゃないかと。

ボーナストラックですが、声優ユニット・スフィア の曲を、メンバーの高垣さんがセルフカバーしたものです。これはないでしょう、と思っていたものがまさかyoutubeにあって…


オリジナルがどこにもなかった! というのは意外な展開でした。元が分からないとどういうコンセプトのアレンジかも分からないですよね。高垣さんについてはまたの機会を設けたいと思ってます。


ほぼツイートの埋め込みだけになってしまいましたが、こんな感じで流していたら他のbotさんの協力もいただけたおかげで、この日のツイートには結構反応がありました。
でも、肝心のMixの再生数はそんなに伸びていません。これは最後まで聴いてもらえないとカウントされない形式なんでしょうかね?

これからも何かしら企画性を持ったMixだったり、そうでもないテキトーなMixだったり、その日の気分で流していきますので、ラジオ番組だと思ってお付き合いいただければなあと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿