2012年12月2日日曜日

なにか、いい言葉

今日は何も書かなくていいや、と思っていたのですが、嬉しいツイートを見かけたのでメモしておきます。


 ツイートで見てくれたのか、このブログ(11月28日のトオルMixは「fmlpop01」 )を読んでくれたのか分かりませんが、いずれにしろ「リトルグッバイ」を聴くためにサントラを借りた、というのは収録アルバム名も表示される8tracksの方で聴いてくれた可能性が高いですね。(埋め込みからだと左上のMix名をクリックすると8tracks本体に跳べて、アルバム名の表記も見れます)



あらためて聴いてくれる人もいるかもしれないので貼っておきます。「リトルグッバイ」は6曲目です。


それはさておき、嬉しかったのは目当ての曲だけじゃなくてサントラも気に入ったのでアニメ本編も見よう、と思ってくださったことです。まだ実際に見てはいないようですが、「サントラアルバムを借りてきて聴いた」というだけでも既に1アクション起こしてくださっていて、そこから更に発展しようとされてるのが感慨深いです。
普段、音楽紹介をやっていてもなかなか手応えを感じられる瞬間は少ないのですが、曲に対する興味から色々な形でアクションを起こしてくださる様子が確認できるのは素直に嬉しいことです。
だからといって「気に入ったのがあったら教えてね!」とかはわざわざ言いませんし、それがお約束のようになってもまるで報告みたいで心地よくないので、これくらいたまに見受けられるのが丁度いい感じなんじゃないかと思います。
私へのmentionも飛ばしてくださってるのは勿論私に伝える意図があったのでしょうけど、それ以上に「こういう経緯で聴いたサントラアルバムがあんまり良かったのでアニメ本編も見たくなっちゃった!」という衝動の発露としてツイートしてる部分が大きいのではないかと推測します。それって要するに歌目的で借りたサントラアルバムがサントラも格好良かった、というところを評価してるんじゃないかと思うのですがどうでしょう。
アニメにしろゲームにしろ映画にしろ、まだ本編に触れてない作品のサントラを聴いて評価できる、という方がいることが、私には嬉しいのです。

ゼーガペインの劇伴を担当した大塚彩子さんのページへはこちらからどうぞ。
なお、「リトルグッバイ」だけを聴こうと思うと確かにシングル買うよりレンタルがあるならサントラを借りた方が安上がりだと思いますが、その場合サントラの1枚目はTV尺のバージョンしか入ってないので注意が必要です。フルコーラスはサントラアルバム2枚目に収録されています。(更に挿入歌で同じくROCKY CHACKの「ラストブルー」、OP主題歌で新居昭乃の「キミヘ ムカウ ヒカリ」もフルコーラスが収録されています)

ちなみに、私もこのアニメはCSの再放送でちょっと見た(いきなり終盤でした)ことがある程度だったので、この機会に奮起してさっきDVD全巻借りてきました!


私はツイッターで音楽の話を主にしてますが、私が話してるばっかりじゃなく、皆さんからいただく反応によって私自身も多くのことを教えていただいたり、モチベーションを高められたりしているのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿