2013年6月29日土曜日

【8tracks】anm_grl04とZAQ

こんばんは、トオルです。
アップしてから大分経ってしまいましたが、例によって8tracksに挙げた曲のリストを簡単に。





1. 「スタッカート・デイズ」 あおい (井口裕香) & ひなた (阿澄佳奈)
 from ヤマノススメ
2. 「放課後ポニーテール」 れみ from STAR☆ANIS
 from アイカツ!
3. 「あいのうた」 花澤香菜
 from ドラマCD「ほしいもパラダイス 2 ~万能ネギ男を救出せよ! ~」
4. 「ともだち」 るん (福原香織) & トオル (悠木碧)
 from Aチャンネル
5. 「風に吹かれて」 棚町薫 (佐藤利奈)
 from アマガミSS
6. 「Girlfriend」 常盤みどり (金子有希)
 from たまこまーけっと
7. 「ホワイトデコレーション☆」 宮本来夏 (瀬戸麻沙美) & ウィーン (花江夏樹)
 from TARI TARI
8. 「帰るから (Guitar Version)」 blue drops (吉田仁美, 早見沙織)
 from そらのおとしものf
(8の「帰るから」は8tracksでは再生できない状況のようなので
 「Hello Alone -Yui Ballade-」由比ヶ浜結衣 (東山奈央)に差し替えました)



このミックスは、先日発売されたアイカツ!挿入歌ミニアルバム「FOURTH PARTY!」を聴いていたら、その中の一曲「放課後ポニーテール」だけちょっと変わったアレンジだなあ、と気に留まって、こういうシンプルでかわいい雰囲気の曲を軸に一つまとめてみたいなあ、と思って組んでみたものです。
「ヤマノススメ」の主題歌であるスタッカート・デイズは真っ先に浮かび、この二曲があれば後はどう転んでも何となくまとまってるように聞こえるに違いない、という変な思いこみをして、途中からちょっと脇道に逸れてしまいました。
ちなみにスタッカート・デイズは「けいおん!」の放課後ティータイムへの曲提供で知られるTom-H@ckさんの作曲です。
その他では、花澤香菜さんの「あいのうた」はアマガミシリーズの主題歌などで知られるazusaさんの提供です。ドラマCDのテーマソングなのであまり知ってる人もいないかもしれませんが陰日向に咲くかわいらしい曲です。


もういっこ!
去年辺りからアニソンでの活躍、特に自身の歌唱だけでなくキャラソンなどへの曲提供でも精力的に活動してるZAQさん関連で一本まとめてみよう、という腹案があったので、パッとやってみました。
まだまだ曲の数がそんなにないのでちょっと偏ってしまいましたが、なかなか楽しい感じです。




1. 「でいなばよって☆マサリモ」 丹生谷森夏 (赤﨑千夏)
 from 中二病でも恋がしたい!
2. 「おーぷん☆きゃんぱす」
ゆの (阿澄佳奈), 宮子 (水橋かおり), ヒロ (後藤邑子), 沙英 (新谷良子), 乃莉 (原田ひとみ), なずな (小見川千明)
 from ひだまりスケッチ×ハニカム
3. 「サムライズム」 柳生十兵衛 (悠木碧), 真田幸村 (釘宮理恵), 徳川千 (寿美菜子)
 from 百花繚乱サムライブライド
4. 「Dark Death Decoration」 凸守早苗 (上坂すみれ)
 from 中二病でも恋がしたい!
5. 「SquarePanicSerenade」
高鴨穏乃 (悠木碧), 新子憧 (東山奈央), 松実玄 (花澤香菜), 松実宥 (MAKO), 鷺森灼 (内山夕実)
 from 咲 -saki- 阿知賀編
6. 「まじかる☆まーじゃん☆わーるど ver.灼」 鷺森灼 (内山夕実)
 from たまこまーけっと
7. 「OUTSIDER」 Black Raison d'être (内田真礼, 赤﨑千夏, 浅倉杏美, 上坂すみれ)
 from 中二病でも恋がしたい!
8. 「Sparkling Daydream」 ZAQ
 from 中二病でも恋がしたい!

上記のようにZAQさんを一度まとめてみたい、と思っていたのは本当ですが、直接的な動機として、じゃあやろう、と思ったのは、百花繚乱の「サムライズム」を聴いたのがきっかけです。
この曲はアニメのEDシングル「結局、偶然で候」のカップリングなのですが、ラップではないものの独特のリズム感と詰め込み気味の歌詞とで畳みかけるような勢いのあるボーカルというZAQさんの曲の魅力の一端を示してるなあ、と思い、気に入っています。
もちろん表題曲もいいので、気になった人はシングルに手を伸ばしてみてはいかがでしょうか?



0 件のコメント:

コメントを投稿