2012年12月31日月曜日

【8tracks】暮れていく年はモーイヤー

2012年最後の日が沈みました。トオルです。
あと数時間もすると、新年明けましておめでとうです。

ちょっと前に、名古屋に遊びに来た人と会ったら、「月どれくらい音源買ってます?」という質問を受けました。「そこはデリケートゾーンなので…」とかわしたのですが、実際、音楽紹介アカウントとしてはやばいくらい音楽の読書量が足りないなあ、というのは常々感じています。
で、今日はamazonの注文履歴やevernoteに付けた記録を元に今年聴いた(買った、借りた)CDをカウントしたのですが、ぶっちゃけた話、トテモトテモぶっちゃけられないくらい少なくてお話になりません……

ツイログによると、私のアカウントが立ち上げられたのが今年の7月1日。今日で丁度半年が経ちます。実際には半年しか経っていないわけですが、明日からは二年目のつもりで、というほどの気負いもなく、いつものようにボンヤリと音楽を聴いて、ピンと来たものをツイートするなり何なりしていけたらいいなあと思っています。
2013年もヘッドフォン少女トオルの再生履歴を暖かく見守っていてください。とりあえず来年の目標は、「行くぞ!M3」という感じです。M3いつあるのか知らないんですけど。


ついでですが、前に「内容は明かしません」というかたちで上げた8tracksが案の定まったく聴かれてないようなので、ここにネタ晴らししつつ再掲します。

「Fun! Fun!! Girl!!!」というタイトル通り、とにかく楽しさを重視した女性ボーカル曲(幻想的な雰囲気重視のfemalepopと違った、明るい趣の曲ですね)をside-AとBの二つ組んでみました。何で二つかというと、選曲した時点で三十曲を超えてしまったので絞りきれず二分割した感じです。




side-A
1.「にゃんぱいあ体操」 あそうにゃつこ&ニャダイン
2.「白金ディスコ」 阿良々木月火(井口裕香)
3.「マジヤバもーそうLOVE(オリジナル・バージョン)」 R-15▼(ハートマークが付きます)
4.「our youthful days」 MELL
5.「プリティーリズムでGo!」 MARs(阿澄佳奈、原紗友里、片岡あづさ)
6.「めてお☆いんぱくと」 メルル(田村ゆかり)
7.「帰り道」 八九寺真宵(加藤英美里)
8.「りある_りあるが_あんりある」 蝶伝寺さすけ (小野大輔) & 蝶伝寺ねね (後藤沙緒里)
9.「いちごパフェが止まらない」 放課後ティータイム
10.「PUPPY LOVE!!」 ゆいかおり




side-B
1.「明日の笑顔のために」 松澤由美
2.「SPACE! WAVE! AKIBA-POP!!」 MOSAIC.WAV
3.「ほしいも合衆共和国」 azusa
4.「素直なまま」 Funta
5.「ねっ」 ROOKY
6.「目をとじてギュッしよ」 ABCHO
7.「Quiet Night C.E.73」 ミーア・キャンベル(田中理恵)
8.「JUMP~メイっぱい抱きしめて」 P-chicks
9.「恋する乙女のカタルシス」 LISP
10.「Hop! Step!! Jump!!!」 MARs(略)
11.「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」 sphere

ポップ感満載のAに対してややマニアック通好みというか、ちょっと古い曲の混ざったBですが、どちらも自分では気に入っていて、時々再生したりしています。
AはR-15を乗り越えてからが本番だと思ってるんですが、「にゃんぱいあ体操」(いきなり男性とのデュエット曲ですが…)や「our youthful days」とかも前々からどこかで混ぜられないかなあ、と考えていました。「いちごパフェが止まらない」は放課後ティータイムのキャラがよく出た歌だなあ、と思っていて、特にBメロからサビが日常生活の隙間隙間で思い出されてしばらく耳を離れなくなることがあります。
ちなみに気付いたら十曲中四曲が神前暁さんで、しかも6~8に三曲連続になってるのは全く意識しないでやったことです……
ラストがまたゆいかおりですが、最近気付いたのは大体の女性枠はゆいかおりを入れておけば締まるということです!!!
Bについても少し触れておきますと「ほしいも合衆共和国」はドラマCDの主題歌なのですが、azusaさんの特技である即興曲の趣で録音された珍しい音源なので、どこかで紹介したいと思ってました。
「SPACE! WAVE! AKIBA-POP!!」は前回MOSAIC.WAVのことを書いたときに取り上げた曲で、意外とフルコーラスが上がってないようだったので。これと「目を閉じてギュッしよ」をセットで聴いてもらうことで、前回の記事でも紹介した柏森進さんの話が今の音楽業界でどうなってるか、というのを感じてもらえるんじゃないかなあ、という気がします。ちなみにABCHOは石川梨華さんと吉澤ひとみさんの元モーニング娘。コンビによるユニットだそうです。
「明日の笑顔のために」は結構古いアニメ『ゲートキーパーズ』の主題歌で、田中公平さんが作曲されてるんですが、実は歌詞を佐藤順一監督(『おジャ魔女どれみ』、『ARIA』、『カレイドスター』などを手がけた巨匠です!)が書かれていて、これがまた実に熱いヒーローソングになっていたりします。
その他、「素直なまま」は『ななか6/17』というアニメの主題歌で、ベースがかっこいいです! アレンジそのものがオシャレですね。
「ねっ」は『スーパードール リカちゃん』の主題歌。実は私が初めて紹介した曲です。(ツイログ参照)
「JUMP~メイっぱい抱きしめて」は、『HAND MAID メイ』の主題歌。山本麻里安さん結婚おめでとうございます!
「恋する乙女のカタルシス」は、『這いよる!ニャルアニ』(Flash版ニャル子さん)の主題歌。LISPとMARsは同じメンバーによるグループです。
「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」はスフィアの1stアルバム表題曲だったのですが、今年のツアー名古屋公演で聴いて、アルバムの印象ではそんなに、だったのが評価が一転しました。ガーリーでポップな楽しい曲だと思います! ちょっと感傷的なイントロから一気に上げてくのがいいですよね。




ちなみに…実は今日も一つMixを上げたのですが、あまりにもとっちらかったものになってしまったのでどうしたものかと。ここに一応曲目を上げておきますが、ひょっとしたら下げるかもしれません。




1.「演武~新たなる挑戦のはじまり」 中村隆行、光吉猛修
2.「パリ・恋の都」 筋肉少女帯
3.「The Divinity」 カヒーナ(カヒーナムジカ)
4.「本能のDOUBT」 飛蘭
5.「Dearest」 Akira Yamaoka
6.「膿物語」 人間椅子
7.「ワタシ空想生命体」 演劇実験室 万有引力(J.A.シーザー)
8.「君は千手観音」 大槻ケンヂ

前々から筋肉少女帯の「パリ・恋の都」をどこかで紹介したいと思っていて、何故かこうなりました。かなり散漫になってしまった感じですが、筋少、人間椅子、大日本仏像連合(「君は千手観音」は、みうらじゅんが大槻ケンヂや人間椅子などのメンバーを集めた期間限定バンドの曲でしたが、今では筋肉少女帯&人間椅子の持ち歌となっているようです)という流れはまあまあいいんじゃないかと。その間に飛蘭やカヒーナやゲームミュージックが挟まる展開は全くもって謎です……


さてさて、なんだか長くなってきてしまいましたが、来年もよろしくね。

――ということだそうです。以上、炭酸がお伝えしました。Zzz...

0 件のコメント:

コメントを投稿